最小攻撃力シミュレータ
武器威力
備考
基本威力
-
技量補正がかかるのは基本威力のみです。
技量補正値
備考
エネミーの技量
(※1)
-
初期値は全種族の平均値にしてありますが、手動で書き換えも可能です。
種族
-
ヒューマン♂
ヒューマン♀
ニューマン♂
ニューマン♀
キャスト♂
キャスト♀
デューマン♂
デューマン♀
-
メインクラス分:
-
-
種族を選択すると自動で値が入ります。
サブクラス分:
-
クラス:BrとBoの処理
該当なし
メインクラスがBrかBo
サブクラスがBrかBo
両方とも含まれる
-
ブレイバーとバウンサーの技量値は他クラスよりも少し高いので、ここで設定することで反映させます。
レアリティ補正
-
★11
★10
★7~★9
★4~★6
★1~★3
-
計算式:
シルバ素材[有]:100 + 150 * (強化補正 - 1)
シルバ素材[無]:50 * (強化補正 - 1)
強化値
+10
+9
+8
+7
+6
+5
+4
+3
+2
+1
+0
シルバ素材レシピ
(※2)
使用
未使用
マグ技量値
-
-
-
スキル・OP・セット効果
-
技量アップや特殊能力やセット効果で加算される分の技量値を記入します。
技量補正値の合計
-
-
必要技量補正値
-
最小攻撃力を90%にする為に必要な技量補正値の値が表示されます。
技量補正値過不足分
-
-
最小攻撃力は
-
です。
-
の
-
%です。
※注意
メイン・サブ共に
Lv.70
を前提にしています。(基準はここだと思いますので)
JavaScriptで動かしているので動作を許可しないと動きません。
■シミュレータの主旨
最小攻撃力は、プレイヤーの技量値がエネミーの技量値をどれだけ上回っているかで決まります。
エネミーの技量値はまちまちなのですが、おおよそプレイヤーの技量値からサブクラスの分を抜いた値くらいらしいです。
じゃあ大雑把になら最小攻撃力くらい出せるんじゃないか? というシュミレータです。
エネミーの技量値が分かるのであれば、入力しなおせばより期待度の高い数値を得られます。
■動作確認
Google Chrome、Mozilla FireFoxのそれぞれの最新版と、IE10にて動作確認。
あと、手元の最新版iOSのiPhoneでも動きました。
(※1)
エネミーの技量値は、おおよそプレイヤーのメインクラスの技量値だと言われています。
他のエネミーに比べて高い技量値を持っているエネミー(ボスエネミー等)もいるそうです。
(※2)
シルバ素材を使用するエクステンドレベルは以下の通り。
Ex.Lv
★1~★3
17 以上
★4~★6
13 以上
★7~★9
9 以上
★10
8 以上
★11
7 以上
■参考:
JavaScript/フォーム - TAG index Webサイト
自動フォーカス・自動計算の項目を参考にしてシミュレータを作成しました。
PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki
各種検証データを利用させていただいております。
PSO2 Damage Calculator
ソースの一部を参考にさせていただきました。(grindingTable等)
Phantasy Star Online 2 Skill Simulator Ver.2
ステータスシミュレータの値を利用させていただいております。